運輸部の仕事は
運転司令部管理(司令部門)・運転手(運転士・車掌部門)・車掌(運転士・車掌部門)・駅の信号制御(司令部門)・本社業務(本社業務部門)など
社員数は1370人
【運転士・車掌⇒1010人
駅制御⇒140人 月末運転司令部170人 本社業務 50人】主な社員一覧
紗路・梨奈⇒運転士・車掌免許取得済み
千夜⇒車掌免許取得済み

① 桐間紗路
【グループ長・運転士・車掌部門グループ長】
② 弓浜梨奈 
【副グループ長・運転士・車掌部門】
③二葉つくし

【執行役員】
④ 宇治松千夜

【運転士・車掌部門社員】
⑤ 紅美鈴

【運行司令部部門社員】
⑥ 条河麻耶

【本社業務部門社員】
⑦ 奈津恵
【運行司令部部門部門】
【注意】
なおキャラの設定は月末国ならばの設定で原作とは関係がありません『設定の1部のみ流用しています。』能力は東方はそのまま。それ以外は月末国住む人ならばの能力です
あくまでも月末国にいる設定でご覧下さいm(*_ _)m





① 桐間紗路『Kirima-syaro』
20210302_202427
能力→吹き矢やハーブティーが完璧に出来る・分かる程度の能力
登場作品→ご注文はうさぎですか?シリーズ
階級→運輸部 グループ長『車掌・運転手部門所属』
出身地⇒月末国月末都月末市桐間区
有名な技⇒ 吹き矢『タカヒロと闘ったことあり。』
好きな事⇒ハーブティーを飲むなど、理世先輩
嫌いな事⇒ホラー系、うさぎ
呼び名⇒紗路、シャロちゃん、シャロ
宇治松千夜や弓浜梨奈の幼なじみ。『家が近くにあることから』

お金不足で困ってる人。 親は皿の専門店『桐間食器店の本店『月末国内に32店舗ある』』を運営するため、音府県に在住している。 
年末年始には帰ってくるらしい。
桐間家は甘兎庵の隣にある古びた家である。
フルール・ド・ラパンでアルバイトをしていて稀に怪盗ラパンに化けることもあるらしい
コーヒの匂いなど、カフェインを取ってしまうと酔っててしまう特徴があり、その時は保登心愛なみになると言われている『例→智乃に抱きつくなど』
昔、甘兎庵のあんこに噛まれた以来うさぎが大の苦手『うさぎ恐怖症』で、ウサギに好かれやすい『家にワイルドギースといううさぎが飼っている』、この他、ホラー系が苦手である『ホラー系を見ると魂が抜けるらしい『本人曰く』』。理世は先輩にあたり、尊敬したりしている。お嬢様学校の特待生を持ってたことから賢く、レベルはあやかと同じレベル程度である。22歳で運輸部運転手・車掌部門に入社、1年で車掌業務担当へ2年で運輸部グループ長になり去年11月に鉄道の運転免許を取得し3月から運転手業務となり月末線やぐんまねこ本線で活動している。

② 弓浜梨奈 『Yumihama-rina』
20210302134953
能力→みんなから頼れるお姉さんの程度の能力
登場作品→ねこぐんまオリジナルキャラシリーズ
階級→運輸部 副グループ長『運転手・車掌部門所属』
出身地⇒月末国月末都月末市桐間区
有名な技⇒ りなねぇちゃんパワー『やる気up』
好きな事⇒英語の小説を読むこと、ラーメンを食べること、女子高生コスプレをすること
嫌いな事⇒頼ってくれなくなること、生物系の学習
呼び名⇒りなちゃん、りな、
ねこぐんまオリジナルキャラ2人目。
宇治松千夜や桐間紗路の幼なじみ。自称ココアとは大違いのお姉さん。 紗路が居ない時に優しくサポートをしてくれたり、教えてくれたりしてくれる親切でみんなから信頼されいる。短大大学在籍時に時アメリカに留学していた(実は音城から東京に行く便が1日1往復あるので乗り継ぎでいけるらしい(噂)。)ことから英語はあやか同様完璧、同じく優しいお姉さんである、桜乃そらとは旧知の仲で今でも電話などで仲良くしている『そらは音城県虹架市に在住している。』好きなことは英語の小説を読むという少し変わったことがある他、ねこぐんま同様、ラーメンが好き。JKコスプレは当たり前らしい。しかし、頼ってくれないのは心寂しく苦手の他、生物については壊滅的である、21歳でぐんまねこ旅客鉄道に入社、21歳で運輸部の運転手・車掌部門に配属。 1年の経歴をもって車掌業務を開始、24歳の時、鉄道運転免許を取得、運転手業務を担当している。 この他紗路が居ない時はグループ長となって仕切る。
③二葉つくし『Hutaba-tsukushi』
ffedffb242a1a8c93db011b65b719594
能力→リーダーシップをなんでもこなせる程度の能力。
登場作品→BanG Dream!シリーズ
階級→運輸部 執行役員
出身地⇒月末国瀬名県瀬名市広町区
有名な技⇒ないらしい。
好きな事⇒母のカレー、ヘアアレンジ、Morfonicaのライブをすること
嫌いな事⇒緑の野菜『ねこぐんまも苦手』、混乱すること
呼び名⇒つくし、つくしちゃん
瀬名県にある名門女子高の月ノ森学園出身で、
バンド Morfonicaを立ち上げた人でバンドリーダーを担当している。
能力の通り、リーダーシップは何でもできるという能力らしい。
倉田ましろや桐ヶ谷透子、広町七深、八潮瑠唯とかとは月ノ森学園出身で仲が良い
真面目であるがドジでちょっと抜けていることがちらほらあるという特徴がある。
母の手作りカレーが好きでこの他、ヘアアレンジとかも得意分野であるが緑の野菜を嫌いとしている…また混乱してしまうとどうしようもない状態になってしまうらしい。
22歳の時に不定期社員として入社、運輸部の執行役員として、たまに来ている。「バンド活動が優先であるため。」

④ 宇治松千夜『Ujimatsu-chiya』
BM8IZvlcIXa2Y7bB459pMEilSlOFcS8vkm_Ph6NXPuI
能力→江戸文化を守り、なんでもひと手間加えたい程度の能力
登場作品⇒ご注文はうさぎですか?シリーズ
階級⇒運輸部 社員 『運転手・車掌部門』
出身地⇒月末都月末市千夜区
好きな事⇒商品に独特な表現を使うこと、ホラー
嫌いな事⇒一つだけ違うやつを引いてしまうこと。
呼び名⇒千夜、千夜ちゃん、千夜さん
月末で現在5店舗ある 甘兎庵を創設した宇治松家の娘『甘兎庵の看板娘』『最終的に20店舗を展開する予定である
※甘兎庵は今、音城の巴、瀬名の七野、月末の千夜『本店』、枳殻の紅葉、神浜の見滝原にある。
心愛とは仲が良く、タイミングが良いがシャロやリゼにツッコミさせようとしたりもする。ホラー系や日本文化に興味がある『ホラー映画を見るのは好きらしい。』しかしたまに一つだけ外れ菓子をだしで自分で引いてしまうということがある。
22歳の時に入部、1年で車掌に昇格した
甘兎庵を優先にしてるため勤務は週2程度となる。 


⑤ 紅美鈴『Hon-meirin』
EFIzKpjXYAEFqev
能力⇒気を使う程度の能力
登場作品⇒東方Projectシリーズ
階級⇒運輸部 社員 『運航司令部』
有名技⇒彩光風鈴『スペル』
出身地⇒海外出身
好きな事⇒居眠りすること、中華料理
嫌いな事⇒咲夜に始末されること
呼び方⇒めいりん、みすず
紅魔館の門番の1人。紅魔館には門番が3人いて交代で門番をしている。『美鈴は月曜日と木曜日
中国風の人で中華料理の達人でも得意、好きらしい
また体術を鍛えたことにより力強く、物運びは楽々にできる。紅魔館に来る前は中華料理店にてアルバイトをしてたらしい。 レミリアには尊敬する。
咲夜に始末されることが嫌い『居眠りするのが悪いが…』
咲夜の友人の紹介で入社、運輸部の司令部に所属、ぐんまねこ本線の司令を担当している。また使い勝手が良く保線部門にも担当していることがある
⑥ 条河麻耶『Jyouga-maya』
b5269d24a5781606afff0ff9e9ebae0b_600
能力⇒なんでもゲームに例える程度の能力
登場作品⇒ご注文はうさぎですか?シリーズ
階級⇒運輸部 本社業務社員
出身地⇒月末都月末市条河区
好きな事⇒ゲームすること。
嫌いな事⇒不明
呼び方⇒マヤちゃん、マヤ
チマメ隊の1人『チマメ隊はチノ、マヤ、メグのこと』恵とは幼なじみである、ゲームが好きらしく色々なゲームをやっている。『噂によると闘い系が好き?』ゲームで影響したのかCQCができるとか言ってるらしい『理世は実際にはできる』なんでもゲームに例えるのが得意らしい『つまりコンピューター系が好き』例えばティッピーを倒したら経験値が貰えたとか勉強したらレベルが上がったとかよく言っている。しかし才能は凄いらしい(*^^*)
本社業務となっていている。それはコンピューターが得意ためらしい たまにラビットハウスでアルバイトをしている。
⑦ 奈津恵『Natsu-megu』
C-9XU4WUAAENQj1
能力⇒バレエの技を全てできるの能力
登場作品⇒ご注文はうさぎですか?シリーズ
階級⇒運輸部 司令部部門社員
出身地⇒月末都月末市奈津区
好きな事⇒バレエをすること、チストをすること『チェストは月末都のティッピー通り周辺の宝探しのこと』
嫌いな事⇒みんなに置いてかれること。
チマメ隊の1人でバレエ教室に通っていたためにバレエの曲を流すと勝手に体が動いてしまうという特徴がある『体が柔らかい』チストが好きらしく、宝探しをするのに興味がある。麻耶とは幼なじみで仲が良い。
運輸部の司令部部門所属 智乃本線の司令を担当している。