皆様 新年、あけましておめでとうございます 今年もねこぐんまをよろしくお願いいたします
今回は
ねこぐんまのよくある質問と
2021年の事業内容をお答え致します

ねこぐんまのよくある質問
①『あやか』ねこぐんまがa列車を始めるきっかけになった人は?
『ねこぐんま』中野高速鉄道の神城シリーズ『episodeシリーズ』ですね(●︎´▽︎`●︎)
中鉄さんのはある意味 私の先輩ですね
中鉄さんのところは常連ですから 何故か新王地区の中鉄の駅名は覚えています『設定とかも』
中鉄さんの動画はクオリティが高いのでねこぐんまもおすすめしますm(*_ _)m
②『あやか』ねこぐんまが現在の好きなアニメはありますか?
ねこぐんま』 ご注文はうさぎですか?『Is the order a rabbit ?』シリーズですね!!
心がぴょんぴょんするので最高です! 
あぁ心がぴょんぴょんするんじゃぁ!!
ちなみに月末都の北部エリアはごちうさを参考に開発する予定です
次点は ソードアート・オンラインです!
③『あやか』次にねこぐんまの好きなアニメキャラクターとかいますか?
天々座理世『リゼちゃん』ですね
ご注文はうさぎですか?に登場する 軍人の娘で可愛いものが好き、乙女ですね 今の推しですから
リゼちゃんのためならお金使います、リゼちゃんのフィギュアは是非欲しいです
つまりリゼちゃんは神!!
次点は同じくごちうさのシャロちゃんです
ちなみにゲームだと原神の刻晴です。
④『あやか』ねこぐんまが一番好きな鉄道車両は?
『ねこぐんま』209系です! GTOインバーターみ更新の音は本当に私は好きです 実はねこぐんまは209系がいっぱい走ってた京浜東北線の沿線民というのが愛着した理由ですね!!『いまはe233系という車両ですが』 なのでスカイブルーの209系が1番好きです!! むしろリバイバルカラーとして走って欲しいです!!
次点は電子レンジごとE235系です! 顔が可愛い!
⑤『あやか』ねこぐんまは何歳ですか?
『ねこぐんま』18歳です『高校3年生』
⑥『あやか』ねこぐんまがよく見ているA列車の動画はなんですか?
『ねこぐんま』中野高速鉄道シリーズ、美女と野獣と都市開発シリーズ、浦中地方開発記シリーズなどですね
あとは扶桑姉妹のA列車で行こうとかニコニコ鉄道綾野支社などの動画をよく見ていますね!!!
※製作者名前は許可を取ってないため非表示とさせていただきます 知りたい方はDMなら、教えますのでお気軽に
⑦『あやか』音城県の制作で参考になったことってありますか?
『ねこぐんま』東方Projectの東方風神録『zun様』やアニメ アイカツ『『監督の』木村隆一様』などを参考にしていますね
ちなみに音城の制作は4年近くかかってます
※音城→アイカツの音城セイラより
実際に守矢神社という神社とかspicyagehaというブランド会社があります
『あやか』スマホゲームとかやってますか?
⑧『ねこぐんま』東方ロストワードとかやってます!
全般的に東方系が多いです!!あとはガルパとかとやってます
⑨『あやか』ねこぐんまの開発する月末国は個人制作ですか?
『ねこぐんま』2人制作です 片方は私鉄、もう片方はJR系列を開発してます ねこぐんまはJR系の会社 ぐんまねこ旅客鉄道を開発してます
⑩『あやか』趣味はなんですか?
『ねこぐんま』リゼちゃんグッズを買う、乗り鉄するとかです あまり撮り鉄はしてません 『撮ったりはするけど』
⑪『あやか』1マップどのくらい制作にかかりますか?
『ねこぐんま』ダイヤを除き基本1ヶ月~3ヶ月です
なお初期は2年から3年近くかかってますが月末都に関して受験期を挟むのでは1年半近くかかる予定です
なお来年3月までは 平日 月曜日は休み それ以外は2時間 土日は5時間程度制作してます
⑬『あやか』月末国の首都はどこですか?
『ねこぐんま』理世です 読み方はリゼと言います
はい天々座理世から取ってます 推しは首都の名するのが私の定番です笑
⑭『あやか』ごちうさ知ったのはいつですか?
『ねこぐんま』2019年1月です
⑮『あやか』A列車以外の動画はどんなものを見てますか?
『ねこぐんま』ごちうさ、東方MMD、作業曲、鉄道前面展望とか見てます『たまにエレベーターとか、ゲーム実況見てますね』
⑯『あやか』ねこぐんまはいまどこへ行きたいですかん
『ねこぐんま』京都です 京阪とえいでんに乗ってみたいです『えいでんはごちうさコラボですけど笑』
⑰『あやか』バレンタインデーは何にしますか?
『ねこぐんま』リゼちゃんの誕生日!!
よってリゼちゃんばっかになりますね
⑱『あやか』ねこぐんまって頭いい?
『ねこぐんま』良くないです 真ん中ぐらいですね
現代文については論外レベルです笑
⑲『あやか』今年の開発の辛抱を教えて下さい!
『ねこぐんま』リゼちゃんと一緒に頑張る『以上』
⑳『あやか』ニコ鉄ではよく女装してる方を見受けられますがねこぐんま本人はやったことある?
『ねこぐんま』ありません。
『ちなみにもし動画投稿で素材がない時とか、株主様からやれと言われたらやるかも知れません‪w』
ぐんまねこ旅客鉄道2021年制作のスゲシュール
・黄前県Re:make『正月三が日』
・地霊県制作『1月下旬~3月』 
・瀬名県月都エリア制作『2月中』
・月末都制作『1月~翌年春頃』
・枳殻県Re:make『4月~来年3月』
・匠橋県信号設置し直し『学期末試験中』 
・織斑県信号設置『1月中』
・黒子県信号設置し直し『3年一学期中間試験中』
・博麗県と土間県の土地造成『2月』
・天堂県の土地造成『4月』
ブログ
・路線紹介 episodeシリーズ(峰岡地区)
・月末本社社員紹介『今年は3本投稿予定』
・路線紹介 Loveシリーズ(絢瀬地区)『2月以降』
・路線紹介 numberシリーズ(黒子編)『5月以降』
ブログは1月は5日程度に1本
2月以降は1週間に1本
夏休み以降は月2本 『受験シーズン11月~2月は月1本』の予定となります